画像

西上州(西上毛)・・・、恥ずかしながら群馬県南部の地域がこのように呼ばれていることを知らなかった。地元では西毛(せいもう)と呼ぶことのほうが普通とのことである。今まで群馬南部と味も素っ気もない言い方をしていたが、今後は西上州と呼びたいと思う。今まで掲載してきているものも、時間を見て修正していくつもりである。まあ、ものを知らないというのは、悲しいことではあるなあ・・・。

さて、前回に続いて、御荷鉾林道南側の調査の残りを行い、のこりの時間で群馬の中央部に向かって北上した。ナイトランになってしまったが、榛名山周辺の林道も少し走ることが出来ておおむね満足のツーリングであった。
調査行では、短い林道を数多く走ることになるので、10キロに満たない妙義荒船や中川林道などを走っていてもかなり長く感じられる。感覚の基準の変化に不思議な思いがした。
依然として下仁田〜南牧町の国道254と県道45,93に囲まれた地域は、完抜林道の空白地帯(私にとって)だ。どこかによい道はないものか。知っている人がいたら教えていただきたいものだ。
今年は腰痛の再発でなかなか長距離ツーリングに出かけることができなかったが、今回500km以上走ることができてほんとうにほっとした。

第2熊伏沢線
第2熊伏沢線
第2熊伏沢線
第2熊伏沢線
東福寺〜桜井沢線_東福寺側入口
東福寺〜桜井沢線_東福寺側入口
第2熊伏沢線延長先から桜井沢線出口
第2熊伏沢線延長先から桜井沢線出口
大福峠〜椹森分岐点手前から椹森方面
大福峠〜椹森分岐点手前から椹森方面
林道赤久縄線椹森側終点
林道赤久縄線椹森側終点
乙父楢沢大平中間から楢沢方面谷筋
乙父楢沢大平中間から楢沢方面谷筋
乙父大平下舗装部分から対岸方面
乙父大平下舗装部分から対岸方面
下仁田塩沢の看板
下仁田塩沢の看板
下仁田・上高原舗装路末端手前から鹿岳
下仁田・上高原舗装路末端手前から鹿岳
中川林道支線から妙義方面
中川林道支線から妙義方面
サムネイルをクリックして拡大画像が表示されない場合は、キャプションをクリックしてください。キャプションの頭の■をクリックすると撮影場所を地図上に示します。

走行データ
画像