茅ヶ岳の林道に遊ぶ

■ポップアップ−ON *サムネイルをクリック >> 拡大画像/スライドショー (しない場合はキャプションをクリック)
南アルプス
南アルプス
南アルプス
南アルプス
甲府盆地
甲府盆地
八ヶ岳
八ヶ岳
林道御庵沢線からの眺め
林道御庵沢線からの眺め
トラブル
トラブル
 久しぶりにIさん/DT200WRと林道ツーリングに出かけた。今年は高山は雪が非常に多く、中〜下部は異常に少ないという変わった気象で、南アルプス白峰三山の残雪も5月とは思えないくらいだ。

 さて、5月の日の長い一日、時間はたっぷりある。茅ヶ岳に行く前に笛吹川をはさんだ対岸にある旭山線に入る。ここからはすばらしい眺望を望めるのだが、杉の成木が倒れ、道をふさいでいた。仕方なく、御庵沢線経由で甘利山を越え、鈴嵐線で山を下る。一時は台風で相当荒れて通行止めになっていた鈴嵐線もきれいに復旧していた。

 笛吹川を渡って茅ヶ岳の裾野をめざす。大前大明神線は茅ヶ岳の裾野をゆるく巻いていくこのあたりの幹線林道である。フラットなバラス敷きの路面は乾いて、砂誇りが凄い。以前一人できて末端まで確認できていなかった道が、今回完抜していることがわかった。しばしの周辺散策で汗をかいた後の休息時、チェーンガイドが破損してチェーンに巻き込まれチェーンガードに突き当たっているのをIさんが発見。
 Iさんのマシンもチェーンガイドの一部が破損しているようだ。これからさらに数本の林道を経由して信州峠方面へ北上するつもりだったが、予定を取りやめIさんと共に帰路についた。


--- フォトクロス/PhotoCross v23β ---
走行データ
画像