画像
■ポップアップ−ON *サムネイルをクリック >> 拡大画像/スライドショー (しない場合はキャプションをクリック)
中津川森林科学館 林道相木川上線
八ヶ岳 南相木村の無名ダート
八ヶ岳 荒船山
以前から日帰りで200kmほどの林道(非舗装路のみ)を走るツーリングルートはないか、と考えていた。「そんなこと簡単だろ」、地方にお住いの方ならそういわれるかもしれない。でも、都会の真ん中からだと結構たいへんです。あちこちの林道をつなげば200kmを越えることは簡単だが、1日で走れる距離でなくてはならない。単にダートを走るだけなら栗原川林道を2〜3往復すればよい。しかし、それはもはや旅ではないだろう。

昼間の長い6月の一日、最長30kmを越える茂来線から500mの名称不明のダートまで埼玉、長野、群馬の3県を巡る長短30数本の林道をつないで走ってみた。今回は一部林道探索も行ったのでピストン林道や往復も含むが、今回未走の林道も加えれば完抜林道だけで十分200km以上走ることができるとわかった。

アプローチを含めたダート率は28%くらいであるが、林道探索や迂回した部分を除き、精査すれば30%を超えるのは不可能ではなかろう。特に中核の長野部分は非常にダート率が高く(たぶん50%を大きく越える)、TBIのルートインフォメーション(OV)の言葉を借りるならばまさに「ダート!、ダート!、ダート!!」である。

ルート北端の林道として、赤坂線を予定していたが工事中で入れなかった。ロングダートではないが、このちょっと変わった林道を使えなかったのはたいへん残念だ。御荷鉾林道途中からナイトランとなったが、途中のリエゾンが短縮され林道探索なども行わなければ明るいうちにもう少し足を伸ばせると思う。

今年度中にこのルート周辺に3本の林道が竣工・完抜すると聞いている(1本はすでに完抜済み)。完成すれば舗装路リエゾンは短縮されダート部分は長くなる。来年はこれらを含めたすばらしいルートがが走れると思うと非常に楽しみだ。今回は周回的なコースになったが、剣の峰、榛名山方面へ行くのも良い。ゴールとして榛名山頂を目指すというのもいいと思う。

--- フォトクロス/PhotoCross v23β ---
走行データ
画像