【釣魚禁止!】

4月26日
 予定通り5時半に起床。いつもなら、目覚ましの針を10分だけ進めてまた眠り込んでしまうのだが、今日は違う。別人のごときすばやさで起き上がった。
 朝飯前の偵察に、とりあえず手竿だけもっていくことにする。外はまだ真っ暗だ。中国は日本よりずっと西にあるのに、時差がないため朝が遅い。早く夜があけてくれないかなあ。10分くらいのうちに、何度も外を見てしまうのだった。

 夜明けをまちきれずロビーにでると、守衛のような人がいた。一応念のためとおもい、「西湖(シーフー)で釣ってもいいですか?」ときくと、なんと無慈悲にも「不行、不行!(ダメダメ)」と激しく首をふるではないか!。いや、そんなはずはない!。日本にいる中国人の知人もいいと言ったし、杭州への列車で一緒だった日本人留学生も、西湖は釣りができると言っていた。列車内で筆談の相手だった、杭州に住んでいると言う中国人でさえ、西湖には大物がいると言って、我々を喜ばせてくれたではないか。きっと私の発音が良くなかったんだろう。
 こんどは懇願するような思いをこめて、メモ用紙に「釣魚」と大書し、再度たずねてみたが・・・・・・   同じ答が返ってくるのだった。

 ふくらはぎのあたりからすーッと力が抜けていく。

 えーッ、うッそー、ほんとーッ。ああ、聞かなきゃ良かった。おおいに釈然としないものが残ったが、ダメと言われたその前で釣るわけにもいかない。しかたなく、西湖5湖の一つ北里湖一週の散歩にでた。

 杭州飯店のすぐ前は、西湖である。西湖は周囲15キロ程の湖で、蘇堤、白堤などの堤防によって5湖にわけられ、それぞれ北里湖、西湖、岳湖、西里湖、南湖と呼ばれている。
湖水はさほど美しくはないが、湖畔にはしだれ柳が植えられていて、昨夜の雨にぬれた若葉がいちだんとみずみずしい。あさもやの彼方にかすむ白堤は、水墨の名画をみるおもいだ。しだいに、ふたりの会話はすくなくなっていく。それは、この美しい風景にこころを奪われているためだけでは、もちろんない。互いのとなりをあるくものが、むくつけき釣友であることへの悔恨にほかならない。
 
水面の、あちこちにでるもじりを見ながら、無念のおもいで言葉少なく歩いていると、

尊章守法禁止捕釣

とかかれた看板があった。ああ、彼が言った事は、やっぱりほんとうだったのか。「捕釣」はいけなのか・・・ 。そして、もうすこし行くと

禁打捕水生動物

と書かれている看板もあった。

 うちひしがれてホテルに帰ると、フロントに女性の服務員がいたので、もう一度聞いてみる。中国ではたとえおなじ事でも、人をかえ、何度もトライする事が重要です。

 「可以不可以釣魚(指さす)西湖?

するとどうであろうか。にこやかな笑顔で、いろいろ人にたずねてくれて、西湖賓館(ホテル)付近へ行けば釣ることができる!、と教えてくれた。オオ、君は天使のごとくやさしい〜〜。私たちは、この感激のためになんども中国に足を運ぶのかも知れない(チトオオゲサカ)。
 われわれが狂喜したのは、言うまでもない。さっきまで、餌のマッシュポテトは「サラダにして食おうか」などといっていたが、即座に、魚類のためにきびしく管理し、決して人が食うてはならぬ旨かたく約束したのだった。

前へ 次へ 目次へ


HomePage