− この一文はは1991年4月25日から5月3日まで、 −
− 釣り竿かかえて中国の杭州と上海に行ったときの、お話です。 −
− NiftyserveのFFISHで書いたものを、若干編集して掲載します。 −

−中国杭州・ドタバタ釣行記− 目 次
1.はじめに
2.いざ上海へ、そして杭州へ
3.釣魚禁止!
4.中国大陸の魚・第1号
5.魚楽園の一日
6.薄情魚
7.中国釣魚協会
8.悲嘆
9.上海東風公園
10.帰国
11.あとがき
12.資料

はじめに

私は、中国は2回目なのですが、
前回広州から桂林に行くバスの中で、桂江(桂林の近くを流れる川、よく桂林の川下りの写真にでてくる?)がちょっとみえました。

 ゆったりと流れる川のむこうに、桂林独特の中国画のような山々がかすんでいます。ああ、ここで竿を出せたらなあ!。そんな想いがずっとあって、ずいぶん場所は違いますが、今回の釣行となったわけです。

 今回は二人、私こと釣魚迷と同行のS氏です。中国まででかけるからには相当の釣歴を持っているじゃろ、と誤解なさっている方がおられるかも知れませんが、ときどき磯釣りに行く程度で、ましてや淡水の釣りに関してはずぶの素人に近い。へら鮒などの専門家の方にいわせれば、きっと無謀な試みなんでしょう。
 S氏も以前に多摩川(東京都)で鯉を釣ったことがある、といったところで、釣りそのものが素人に近いのです。



それから、私は中国語はわかりませんので、
文中の言葉に関する部分や資料から得た知識など、「その程度の事」としてご了承下さい。
そのまま使って恥をかかかれても、私は知りません(^_^)。


HomePage